インナーローでも進みません

アクセスカウンタ

zoom RSS 通勤号のホイールハブメンテ

<<   作成日時 : 2016/01/25 01:01   >>

トラックバック 0 / コメント 6

どうも、四谷です。

今日もちゃんと冬眠してますよ〜。
で今日は通勤号のホイール(RS-21)のハブをグリスアップした話。

前回道具がなくてできなかったので、
またあまぞーんでぽちっとしました。
画像
バイクハンドのハブスパナ!

通勤号からホイールとってきて、クイック抜いて。。。
画像
なんか錆びてそうなにおいがプンプン。。。

14と15のスパナを使って。。。
画像
なんか首絞めてるみたいやね〜。

えいや!
画像
結構簡単に外れました〜。
真っ黒です。でも錆びてないから結構綺麗???

さて、玉取り出してパーツクリーナーで洗うかな〜。
パーツクリーナーどこだろう。。。

ばん!

取り出したボール入れたお皿ひっくり返しました。。。
まだボール掃除してないから、そんなに転がらないはず!
部屋中隅々まで探せ〜。

1,2,3.....................................21

奇数やないか〜〜〜〜〜●rz

1時間位探しましたが、出てこない(涙

ちなみになくしたのはこれ
画像
汚い部屋でこんなちっこいの出てくる訳ない(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

結局見つからなくて、近所の自転車屋に行きました。
自転車工房エコー
(ありがとうございます。めっちゃ助かりました。

事情を話したら「ハブメンテあるあるですね〜」って言われました^^;

すったもんだの後にちゃんと掃除して
画像

グリスねじ込んで〜。
画像

適当に玉当たり調整して終了!
グリスアップってそんなに大変じゃないね。
(ボール無くさなければ。。。

この後後輪!と行きたかったけど、
Emondaの後輪のハブがガタついてるので、ばらして絞めなおしてたらタイムアップ。
また後輪は今度ね〜。

あ、ボール探しまくってたら部屋が片付きました♪

以上
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

ハブメンテお疲れ様でした。
ついでに部屋が片付いて良かったですね(笑)
らら
2016/01/25 01:34
>ららさん
ハブメンテより捜索活動と掃除が大変でした(^-^;
四谷
2016/01/25 14:05
こんばんわ!
あるあるご苦労様です。
そんなときの為に裏に磁石の付いたマグネットトレーを使ってます

忘れた頃に出て来るんでしょうね(笑)
フウパパ
2016/01/25 18:15
僕なら無くなったことに気づきませんね!(`・ω・´)
めう
2016/01/25 22:49
>フウパパさん
そんなんあるんですか。
私は100均のおうご、、金属バット使ってますよ〜。

出てきてたら汚そうなので、
どっかで掃除機に吸われててほしいな〜。
四谷
2016/01/26 00:57
>めうさん
流石に奇数だと気が付きますよ。
こっそりそのまま行こうかと思ったのは秘密です(´∀`*)
四谷
2016/01/26 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
通勤号のホイールハブメンテ インナーローでも進みません/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる