インナーローでも進みません

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのペダル交換

<<   作成日時 : 2015/07/08 01:56   >>

トラックバック 0 / コメント 10

どうも、四谷です。

今日はペダル交換の話。

クロスバイクのペダル交換しました。

元々は「Aluminum CAGE LITE」なる買った時に付いてたのに
トゥークリップを付けてを使ってました。
ただ通勤用の靴を新調したら、長さが合わなくて母指球で
踏めなくなったので、専用のペダルに変えてみました。

まず買ってのは
「MKS(三ヶ島) ジーアールナイン [GR-9] シルバー」
画像

開けるとこれ
画像
シルバーの質感が結構良いです。

定番の重量測定
片方だけ
画像

両方
画像
説明書には299gって書いてるけど、まぁ細かいことは気にしない♪

現在の状態はこれ!
画像
※既にトゥークリップは外してます。

これをさくっと外すんだ!
画像

これでね!
画像

ここで大問題発生
簡単に外れると思いきや、、、、

全然外れない(涙

さすが何年も放置しただけあって、めっちゃ固い。。。

びくともしないのチェーン潤滑剤つけてみる!
結果⇒べたべたしただけ。。。

ペダルレンチひっかけて叩いてみる!!
結果⇒レンチが傷ついただけ。。。

ダメもとで逆側のクランクの下に台置いて
全体重で回したら。。。。
画像
やっと外れました!!

結構錆びてました。
画像

せっかくなので古いのも重量を量ってみました。
片方だけ
画像

両方
画像

新しいのが重いみたいだ。
まぁ細かいことは気にしない♪
どうせ通勤用だしね。

グリスたっぷり塗って。。。
画像

付けました。
画像

これ!
画像

遠くからじゃ全然わからんね〜(汗
外すの以外はさくっと終わりました〜。

踏みやすくなってるかな?
需要があるが分かりませんが、またレポート書きます。

以上!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと…子供用バイクがジャイアントだとは…うらやまw
四谷さんは、ロードとクロスの2台家保管ですか?
僕も8月からロード2台家保管予定ですが、場所がネ〜!
K
2015/07/08 09:32
錆び付いてたら外すのタイヘンですよね。f^_^;
重くしたのはきっとトレーニングの為なのでしょう。
フロントのチェーンホイールも四谷さんにはいらないのが2つもくっついてますしね。(≧∇≦)
僕も後ろのジャイアントの方が気になりました!良く走りますか?
みさっち
2015/07/08 10:48
>kさん
うしろのはうちのこざるが使ってます。前後vブレーキに惹かれて買いました。
ただブレーキが重いみたいで、
ご本人は苦労してます。

私のロードは室内、クロスは駐輪場です。
2台も置いたら捨てられます。。。
四谷
2015/07/08 18:11
>みさっちさん
後ろの搭載してるエンジンがしょぼいので、自転車以前の問題です(汗

クロスはギアが12-23なので、
フロント残してください。。。
四谷
2015/07/08 20:27
こんばんは。

ペダル外すのは大変ですよね〜お疲れ様でした!
私のペダル交換でも、一条のスタッフさんが四苦八苦されていたのを思い出しました(^_^;)
らら
2015/07/08 21:17
安いフニャフニャペダルよりは、重くてもしっかりしてるペダルの方が良く進みますよ♪
三ヶ島ならベアリングもいいモノを使ってるはずですし(^^)

錆びやすくて、固着しそうなネジ部はかじりつき防止のグリスを塗るのが良いそうです
GIOSのペダルのネジには塗ってないので、外す時が怖いっす(-_-;)
まぁ外しても新しく付けるペダルを買う余裕が無いので…(笑)
ちょうど同じようにペダルの外に出てるシャフト部分が錆びてます^^;
木屋 怒
2015/07/08 21:24
クロスのペダル交換興味あり!
私も、エスケープエアのペダル変えたいな〜と思っておりました。

といっても、ここ2ヶ月以上、通勤もロードだったんで家の隅に眠っております・・・。
ひぃろ
2015/07/09 06:29
>ららさん
外すのに1時間位格闘しました。
プロでも苦労するなら、
ちょいちょい外してグリスアップしないとダメですかね。
きっとめんどくさくてやらないですが。。。
四谷
2015/07/09 08:07
>木屋さん
まぁ少々重量増しても、
エンジンが調子が乱高下なので(汗

グリス塗って無いのは外すの怖いですね〜。
そうだ、クランクごと変えたら良いんです!!
お金もっとかかりますが。。。
四谷
2015/07/09 10:18
>ひぃろさん
お、クロスもSPD化するんですか?
私は通勤で靴持ち歩くのが嫌なので、クロスはトゥークリップです。

しばらくペダル外してないと、
とてつもなく固いので、外すの頑張ってください!
四谷
2015/07/09 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのペダル交換 インナーローでも進みません/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる