インナーローでも進みません

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのチェーン交換

<<   作成日時 : 2015/06/08 23:15   >>

トラックバック 0 / コメント 6

どうも、四谷です。

今日はチェーン交換の話。

遂にロードのチェーン変えました。
ついてたのは走行距離は11,000km以上!
画像
きったね〜(掃除してないだけ

更にアップで
画像
真っ黒(掃除。。略

ずーっと気になってたのですが、
めんどくさくて放置してました。
でも前回のアワイチでも、
ずまさんに「チェーンたるたる」って言われ
モズマーさんに「メーカ推奨は4000km」って言われ
遂に重い腰をあげました。
だって手汚れるやん!

まずキーコーキーコーチェーンカッターで切断!
次にコマ数を数えます。

数えている途中に何度もわからなくなり、三回位数え直す(アホ?
新しいチェーンを開封。

新しいチェーンは以下
ULTEGRA 10sチェーン CN-6701
画像

シマノの10sチェーンは種類が減って
ULTEGRAとTIAGRAの二つしかないらしい。
憧れのDURA-ACEつけたかったな〜。

新しい方もコマ数を数えて切断。
長さを比べてみると、一コマ分程伸びてました。
もっとびよびよを期待してたのに、
思った程ではありませんでした。
え?写真?手汚いから撮ってません。

でグルリと巻いて、ピン挿して装着完了。
いつもの様に以下の失敗をしました。
・チェーンの裏表を間違える
・ブーリーを逆に通す
全然学習せんな(汗

後は適当に
ディグリーザ

パーツクリーナ

チェーンルブ
として終了!
画像
綺麗かな?

画像
スプロケは汚いまま

皆様はちゃんとチェーンの掃除してますか?

以上
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

チェーンの伸びは乗り方によって様々ですから、4,000kmは目安ですよね。それにしても、11,000kmとはよく走りましたね。私はULTEGRAですが8,000km走っています。一条宝塚店で交換してもらおうと思ったら、まだ大丈夫と言われました。あと2,000kmは走れそうですね。
ちなみに私は走行後、チェーンとタイヤだけは必ず乾拭きしています。
らら
2015/06/09 12:18
チェーン掃除は500km超えたらしてますかね。綺麗になると、気持ち変速がスムーズな気がします。
チェーンが綺麗でもシフトチェンジのタイミングは間違えますが・・・笑
つきいち
2015/06/09 20:34
>ららさん
ガンガン踏む人はよく伸びるんですかね。
後は油をちゃんと注さないと伸びるみたいですね。

走ったら何もしてません(汗
見習わないと。。。
四谷
2015/06/10 07:02
>つきいちさん
500kmなら月一回位ですかね。
私もそんなもんかな。

チェーン掃除した後は、
変速がスムーズな気がして
喜んでがちゃがちゃ変えて、
変速ミスします(ぁ
四谷
2015/06/10 07:18
あ、そういえばわたしも通勤号のチェーン買ったのに換えてないw 思い出させていただいてありがとうございますm(_ _)m

ところで初心者サイクリストのバナー消し忘れてますよ?w

てゆうか僕もそのバナー入れようかなww
めう
2015/06/12 21:44
>めうさん
チェーン変えるのめんどうですよね。
手が汚れるし、ゴミ出るし。。。

私初心者ですよ?
めうさんは違いますよ。
四谷
2015/06/13 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのチェーン交換 インナーローでも進みません/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる